ブログ

カテゴリー:

6月「糖尿病教室」開催のご報告

  • 糖尿病教室について

皆様、お世話になっております。
今月の17日に糖尿病教室を開催させて頂きましたのでご報告させて頂きます。

今回の糖尿病教室は、「相可高校」から村林先生、前三重大学栄養管理室室長の岩田先生にお越し頂き、季節の食材を使った春・夏の料理を教えて頂きました。なかでも「炊き合わせ」は、8種類の食材が彩り鮮やかで目にも楽しい一品でした。美味しく作るための調理方法はもちろん、参加して下さった皆さんからの質問にも答えて頂き、皆様、熱心に楽しく聞いていただいていた印象です。

また、講義として管理栄養士より「栄養成分表示の見方」についてお話させて頂きました。今回の講義で、1人でも多くの方が食品を選ぶ際に成分表示を確認していただけると嬉しいです。

参加して下さった方からは、「料理はすべてのメニューをとても美味しくいただきました。」と嬉しいお声も頂きました。また、「家庭で出来る料理のコツも知りたい。」とのお声も頂きましたので今後の参考にさせて頂きます。

また、「今回の料理の総カロリーを知りたい」との質問もいただきました。
今回は661kcalという計算結果になりましたので、こちらで報告させていただきます。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回は、7月19日(金)の14時?15時「運動教室」を開催させていただく予定となっております。糖尿病や脂質異常に関する運動の効果や方法等を、実際に体を動かして学んでいきます。予約制となっていますので、ご希望の方は当院の受付へお越し頂くか、お電話にてご連絡下さい。