ブログ

9月「糖尿病教室」開催のご報告

皆様、お世話になっております。
今月の21日(金)に糖尿病教室を開催させていただきましたのでご報告させていただきます。

今回の糖尿病教室は、クリニックオリジナル教室として、
「もち麦入り秋カレー(市販のレトルトカレーを利用して)・きのことチキンのマリネ・サラダ・フルーツ」を提供させていただきました。
それに基づき、管理栄養士から献立のポイントについてお話させていただきました。

☆講演として、当院の看護師より『糖尿病の合併症』についてお話をさせていただきました。
合併症の中の、糖尿病腎症について重点的にお話しさせて頂きました。それぞれの時期での注意点など、皆さま興味を持って聞いていただいた印象です。

参加して下さった方からは、「腎臓の勉強やスライド大変良かったです。」と嬉しいお声もいただきました。
また、「最初に何から食べるか、等の話があると嬉しいです。」とのお声もいただきましたので、今後の参考にさせていただきます。ご意見・ご感想、ありがとうございました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

次回のクリニックのイベントですが、10月20日(土)13時から15時 当院にてお茶会・運動教室のミックス教室を開催させていただく予定となっております。予約制となっておりますので、ご希望の方は当院の受付へお越し頂くか、お電話にてご連絡下さい。

今後ともよろしくお願いいたします。