ブログ

カテゴリー:

9月「糖尿病教室」開催のご報告

  • 糖尿病教室について

皆様、お世話になっております。
今月の18日に糖尿病教室を開催させて頂きましたのでご報告させて頂きます。

今回の糖尿病教室は、「相可高校」から村林先生、前三重大学栄養管理室室長の岩田先生にお越し頂き、鰆のたたき、渡りかにの餡掛け、枝豆ご飯鰹節まぶし、皮はぎと大根みぞれ汁を教えて頂きました。なかでも「枝豆ご飯 鰹節まぶし」は枝豆の彩りが良く、どうしたらこんなに枝豆の色がきれいにでるの?といった質問がでるほどでした。美味しく作るための調理方法はもちろん、参加して下さった皆さんからの質問にも答えて頂き、皆様、熱心に楽しく聞いていただいていた印象です。

また、講義として管理栄養士より「内臓脂肪のつきにくい食生活の工夫」についてお話させて頂きました。
エレベーターを使わずに階段を使うようにする、食事は腹8分目を心掛ける等どのようなことでも良いので皆さまにも始めてもらえると嬉しいです。

参加して下さった方からは、「わかりやすかった」「大変おいしかった」と嬉しいお声も頂きました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回は、10月18日(金)の14時から15時「お茶会」を開催させていただく予定となっております。かぼちゃを使ったスイーツを用意してお待ちしております。予約制となっていますので、ご希望の方は当院の受付へお越し頂くか、お電話にてご連絡下さい。