ブログ

カテゴリー:

特定健康診査(特定健診)について。

  • その他のご案内

7月1日から11月30日までの期間に特定健康診査(特定健診)が実施されます。
これは、世間ではメタボ健診と呼ばれ、40から75歳までの方のご自宅に届く受診券を持参していただくことで健診が受けられます。
我が国でも生活習慣病を発症される方が増加傾向です。
生活習慣病は初期には自覚症状が見られないため健診を受けてみない限り、はっきりとした事が判らないということです。
生活習慣病は治療せずに放置いたしますと脳卒中や狭心症・心筋梗塞など恐ろしい病気(合併症)を将来高率に発症するということが分かっております。
脳卒中や心筋梗塞になってからでは治療に莫大な医療費がかかってしまうことから、早期に生活習慣病を発見して的確に保健指導や治療を始めることで合併症発症のリスクも低下できますし、治療費も安く済みます。
このため平成20年より国が特定健診を計画し、生活習慣病患者さんの掘り起こしを始めました。
健診の中身はメタボ健診と言うくらいで、生活習慣病の発見に沿った項目がたくさん入っております。
・身体計測(身長・体重・標準体重・肥満度・体脂肪率・腹囲計測)
・血圧測定
・尿検査(糖・蛋白・潜血)
・血液検査・・・肝機能検査(AST・ALT・γGTP)、血中脂質検査(中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール)、血糖検査(空腹時血糖値・HbA1c)

当院に在籍している医師はいずれも生活習慣病の診療を専門としておりますので、健診を当院で受けていただきますと、受診後のフォローアップもきっちりとさせていただきます。
どうぞご安心の上、受診していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。