お知らせ

2020年 インフルエンザ予防接種に関して

毎日、数多くの患者様にお越しいただいており、誠にありがとうございます。

2020年度 インフルエンザ予防接種の予約受付を10月1日より開始させていただきます。

今年は新型コロナウイルスの全国的な感染拡大に伴い、国の方でもインフルエンザワクチンや肺炎球菌ワクチンの接種を国民へ積極的に呼びかけている状態です。

特に高齢者や糖尿病や呼吸器疾患・心臓病などの持病を持たれている方は重症化の危険が高いことから、特に予防接種はしっかりと受けておかれた方がよろしいと考えます。

このため、例年と比較いたしまして、インフルエンザ予防接種に対する需要がかなり高まると予想されます。

当院でも、例年よりも予防接種を受けたいとご希望される方が増加する可能性があり、これに応えられるだけのワクチンの入荷数が販売元から得られるかどうかは現時点では全く分からない状態です。

上記の状況を踏まえまして、予防接種のご希望者様には、10月1日以降に当院受付まで、お電話(0598-25-1240)にてご連絡いただき予約を取得させていただくようにお願いさせていただいております。

お手数をお掛けいたしますが何卒宜しくお願い申し上げます。

(なお、インフルエンザワクチンの有効期間ですが、理論上は1シーズンに2回接種された場合は約5ヶ月間の有効期間があるとされておりますが、大人の場合、通常の1回接種ですと約3ヶ月間くらいの有効期間しか持続しない可能性もありますので、予防接種を受けられる時期に関してもご検討いただけますと幸いです。)

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。