ブログ

カテゴリー:

2月「糖尿病教室」開催のご報告

  • 糖尿病教室について

皆様、お世話になっております。

今月の20日に糖尿病教室を開催させて頂きましたのでご報告させて頂きます。

2月の糖尿病教室では、「相可高校」から村林先生と食物調理科の学生の皆さんにお越し頂き、春の季節に合わせて「ひじきご飯・鯛の道明寺桜蒸し茸餡かけ・根菜汁・なばなの辛子酢味噌かけ・焼きりんごの紅茶ジュレ」の5品の料理を教えて頂きました。その中の一品、「焼きりんごの紅茶ジュレ」は、低カロリー甘味料を使用し糖質を抑えた、見た目もおしゃれなデザートで、是非作ってみたくなる一品でした。美味しく作るための調理方法はもちろん、参加して下さった皆さんからの質問にも答えて頂き、皆様、熱心に楽しく聞いていただいていた印象です。

実際に試食して頂き、その間に講義として管理栄養士より「筋力アップの食事について、春の食事の注意点」についてお話させて頂きました。

参加して下さった方からは、「色々な会があって、おいしい料理がいただけて今後も楽しみです。」と嬉しいお声も頂きました。ご意見・ご感想、ありがとうございました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回は、3月15日(金)の12時半から13時半 当院オリジナル教室として、糖尿病の基本の食事を提供させていただき、教室を開催させて頂く予定となっております。今回の講義は、薬剤師より「糖尿病と薬について(仮)」を予定しています。15名限定の予約制となっておりますので、ご希望の方は当院の受付へお越し頂くか、お電話にてご連絡下さい。