5月21日糖尿病教室☆開催報告☆ 2026.06.04 糖尿病教室について 5月21日に、糖尿病教室を開催しましたのでご報告いたします。今回は薬剤師の講義を聞いていただきました。 内容は、「糖尿病のお薬」をテーマに、薬の特徴や使用時の注意点について分かりやすくお話ししました。また、インスリン製剤のデモンストレーショ... 続きを読む
1月15日 糖尿病教室☆開催報告☆ 2026.01.19 糖尿病教室について ☆1月の糖尿病教室は、「雑穀ご飯/鶏肉と白菜の塩麴蒸し/切干大根の炒めサラダ/腸活生チョコ、アーモンドのキャラメリゼ」をご用意しました。管理栄養士より、献立の工夫や「血糖値にやさしい腸活」について、お話しさせていただきました。☆講演として、... 続きを読む
9月24日糖尿病教室☆開催報告☆ 2024.09.30 糖尿病について糖尿病教室について 9月24日に、糖尿病教室を実施しましたのでご報告させていただきます。今回は「災害時の備えを知ろう!」というテーマで、看護師の講義では、「災害時の高血糖、低血糖の管理」について、普段から準備しておくことやセルフケアのポイントついてお話させていただきました。患者様が実際に服用されている薬やインスリンについて、災害時にどのように対処すればよいかを記載したオーダーメイドの資料を作成し、お渡しさせて頂きまし... 続きを読む
4月11日糖尿病教室☆開催報告☆ 2024.04.19 糖尿病教室について 4月11日に、糖尿病教室を実施しましたのでご報告させていただきます。臨床検査技師の講義では、「食事前後の血糖値の違いについて」をテーマに、検査値の種類や読み方、血糖値が上がる仕組みなどについてお話させていただきました。また、お食事前と後の2... 続きを読む
「お茶会」開催のご報告 2024.03.01 その他のご案内糖尿病について糖尿病教室について 2月21日に、久しぶりのお茶会を開催させて頂きましたのでご報告いたします。お茶会は、患者様と医療スタッフで、お茶や手作りお菓子を食べながら、糖尿病やお体のことなど様々なことを楽しくお話する会です。今回のお菓子は、「おからパウダーのサクサク春... 続きを読む