5月21日糖尿病教室☆開催報告☆
- 糖尿病教室について
5月21日に、糖尿病教室を開催しましたのでご報告いたします。
今回は薬剤師の講義を聞いていただきました。 内容は、「糖尿病のお薬」をテーマに、薬の特徴や使用時の注意点について分かりやすくお話ししました。
また、インスリン製剤のデモンストレーションも行い、実際に参加者の皆さま一人ひとりに、デモ用の注射器を用いて体験していただきました。
お食事のメニューは、ごはん、鯖のラヴィゴットソース、カプレーゼ、ミネストローネ、低糖質ティラミスをご提供しました。
1食あたりの栄養価は、エネルギー591kcal/食塩相当量2.1g/食物繊維5.4gでした。管理栄養士からは、「外食のコツ」をテーマに、血糖コントロールを意識しながら無理なく食事を楽しむポイントについてお話ししました。
ご参加いただいた方からは、「また薬剤師さんの話が聞きたい」「実際にインスリンに触れる体験が出来て良かった」「取り入れやすい献立で参考になった」「また参加したいです」など嬉しいご感想をいただきました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
次回は、7月15日(火)の14:00~14:45に、運動教室を開催予定です。
「運動を継続するコツ」の講義と、「自宅でできる運動の紹介」の実技を予定しております。
参加費は無料で、持ち物は運動ができる服装とお飲み物です。10名限定の予約制となっております。
参加をご希望の方は、当院受付またはお電話にてお申し込みください。






