10月「糖尿病教室」開催のご報告
- 糖尿病教室について
いつも大変お世話になっております。
今月の18日に糖尿病教室を開催させて頂きましたのでご報告させて頂きます。
今回の糖尿病教室では、津市にある中華料理の「渓泉」から、緑山オーナーシェフ・劉調理師、前三重大学栄養管理室室長である岩田先生が来て下さり、実演を行いながら中華料理をヘルシーに作るポイントについてお話頂きました。その中の一品、「セロリの中華炒め」は、下ゆでしてから鶏ガラスープで炒め煮にすることにより、少量の油で炒めることができ、ボリューム満点ながら低カロリーな一品となり、その調理法に皆様驚いていらっしゃる印象でした。
実際に試食して頂き、その間に講義として当院管理栄養士より「調理別の脂質について」・「油を減らすポイント」などのお話をさせて頂きました。
参加して頂いた皆様からは、「大変、勉強になりました。」「家でも、ヘルシー中華をしてみたいと思います。」など嬉しいお声も頂きました。
またアンケートで、「家族の物も食べる量で、自分と同じ献立をすれば良いかな?」と質問を頂いたのですが、家族の方にとっても、脂質を抑えた中華料理はお勧めかと思います。是非ご自宅でも作ってみて下さい。(何か気になる点があれば管理栄養士までご相談下さい。)
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回は、11月15日の13時から15時 相可高校の村林先生をお呼びして、「おせち料理」をテーマに教室を開催させて頂く予定となっております。15名限定の予約制となっておりますので、ご希望の方は当院の受付へお越し頂くか、お電話にてご連絡下さい。
今後ともよろしくお願い申し上げます。