ブログ

カテゴリー:

12月「糖尿病教室」開催のご報告

  • 糖尿病教室について
いつも大変お世話になっております。

今月の20日(水)に糖尿病教室を開催させて頂きましたのでご報告させて頂きます。

今回の糖尿病教室では、相可高校から村林先生と相可高校の学生さんが来て下さり、「揚げ物」をテーマに変わり揚げ・「寿司の盛りつけ方」をテーマにちらし寿司を作って頂きました。メニューとしては、ちらし寿司・海老と鶏の変わり揚げの他、占地とほうれん草のお浸し・蛤のお吸い物で、お吸い物に入れる卵の素の作り方など、各料理のポイントをわかりやすく教えて頂きました。

実際に試食して頂き、その間に講義として当院管理栄養士より「油料理をヘルシーに抑えるコツ」についてお話させて頂きました。食材の切り方、食品ごとの水分量に応じて揚げ物をする際の吸油率が変わってくることなど、皆様興味を持って聞いて頂けた印象です。

参加して頂いた皆様からは、「普通のすし酢の酢に対しての砂糖の分量の多さに驚きました。」「たいへん勉強になりました。」など嬉しいお声も頂きました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回は、1月24日(水)の13時から15時 「渓泉」から、緑山オーナーシェフをお呼びして、「ヘルシー中華」「効率の良い野菜(ビタミン)の摂り方」をテーマに教室を開催させて頂く予定となっております。15名限定の予約制となっておりますので、ご希望の方は当院の受付へお越し頂くか、お電話にてご連絡下さい。

今後ともよろしくお願い申し上げます。