「糖尿病教室」開催のご報告
- 糖尿病教室について
10月11日に、久しぶりの糖尿病教室を開催させて頂きましたのでご報告いたします。
今回は「食べて学べる糖尿病料理教室」と題しまして、お食事を召し上がっていただきながら、管理栄養士が実演調理を行い減塩のコツのお話をさせていただきました。また、看護師からは「高血圧と糖尿病合併症」をテーマにお話させていただきました。
メニューは、ごはん、松阪豚の生姜焼き、キャロットラぺ、焼ききのこのすだち出汁和え、茄子のチーズグリル、シナモンポテトで、1食のエネルギー量は540kcal、食塩相当量は2.0gでした。
ご参加いただいた方からは、「減塩って感じないくらい満足感があった」とお声をいただきました。旬のきのこをオーブンで焼いて香りを出したり、クミンやペッパーなど香辛料を使用したり、酢やスダチなど酸味を活用したりといった減塩でも美味しく召しあがっていただく工夫を、五感を使って楽しんでいただける時間になったかと思います。
また、ご参加いただいた方から「家でもやってみます。」「また参加したいと思います。」嬉しいお声をいただいたことを励みに、次回の開催に繋げていきたいと考えております。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
次回の糖尿病教室は、2024年1月30日(火)12:15~13:30、「運動」をテーマに開催の予定です。
ご参加お待ちしております。