1月30日糖尿病料理教室☆開催報告☆
- 糖尿病教室について
1月30日に、理学療法士の「運動」の講演と管理栄養士考案の糖尿病食が楽しめる糖尿病料理教室を開催させて頂きましたのでご報告いたします。
理学療法士の講演では血糖コントロールに効果的な運動習慣が身につけられるようクイズを交えながらの話と、かかと上げやスクワットなど手軽な運動を参加者全員で行いました。
また、お食事のメニューは、ぶりのバルサミコソース照り焼き、レンコンのカレーきんぴら、キャベツのわさびマヨネーズ和え、白菜のクリームスープ、ご飯150g、ブラウニー風デザートで1食のエネルギー量:595kcal食塩:2.0gでした。
「タンパク質をしっかり摂取しよう」をテーマに管理栄養士による実演調理を行いました。
ご参加いただいた方から
「今回習ったメニューも家で作ってみます。」
「全然運動していないので少しずつやってみます。」
「有意義な時間を過ごせました。」
「久しぶりに参加しましたが大変良かったです。」
など嬉しいお声をいただきました。
ご意見・ご感想、ありがとうございました。
次回は、2月21日(水)の14:00~14:45に、お茶会を開催させて頂く予定となっております。
お茶会は、患者様と医療スタッフで、お茶や手作りお菓子を食べながら、糖尿病のことなど、普段はなかなか話せないことでも、気軽に相談できるような雰囲気で行っております。
8名限定の予約制となっておりますので、ご希望の方は当院の受付へお越し頂くか、お電話にてご連絡下さい。